理科塾から望む教育コラム

教育、世相、人と街…、肌で感じた小さな発見と疑問について軽い頭を絞りながら綴ります。

ドキドキわくわくお断り

理科実験というと派手な結果や科学現象に焦点が当たります。科学体験は子どもの好奇心をくすぐるとか、目をキラキラと輝かせるとかいったキャッチフレーズが巷に飛び交います。多くの人は“理科実験=楽しそうな特別活動”とイメージを抱いているのでしょう。

 

派手な実験結果の裏に潜む原理原則を解き明かす。

 

 

私はかなりのひねくれ者です。アッと驚く実験結果にドキドキわくわくしてもその場限りで終わるなら、それは探究学習ではなく、レクリエーション活動にすぎないとの持論を持っています。理科実験は本来、地道であり根気と思考を要する探究学習だからです。探究学習とは、通学途中も食事中もトイレ中も頭に沸いた課題や疑問を四六時中考え続ける行動を指します。

 

 

■好奇心を焚きつけっぱなしでは意味がない

 

知的好奇心は“もっと知りたい・なぜ”という欲求を生み出し、自ら調べたり注意深く物事を捉えたりする行動につながります。こうした探究活動を行う中で論理的な思考力が養われ、ものの見方が広がります。

 

科学実験で芽生えた知的好奇心が思考力や論理力などの学力として実を結ぶか否かの鍵は探究活動の継続にあります。受験勉強やスポーツや芸術活動でもその活動を突き詰める行動と継続とが上達の礎である事実は周知の通りです。科学実験を科学ショーやエンターテイメントとして扱うと、科学現象の裏側に潜む仕組みや疑問に焦点が当たりませんから、科学実験は見る者に物見遊山的な好奇心を一時的に生じさせる程度で終わってしまいます。

 

ところが、冒頭でも述べた通り理科実験はお楽しみ感を求められやすい風潮があります。中には、継続した活動でなはく不定期のイベント的な活動で十分という声すら聞かれます。こうしたイメージを持たれる方は、科学実験の派手で不思議な側面しか見ていないのでしょう。科学実験の分かりやすい結果は裏で用意周到にお膳立てされた賜物です。科学実験の結果に至るまでの過程には試行錯誤があり、試行錯誤をする中に思考と知的好奇心の種が詰まっています。生徒が科学実験を学力向上のツールとするには、科学現象を見て確認させる(驚かせる)だけではなく、試行錯誤させる必要があります。ただ、探究活動にせよ試行錯誤にせよ、科学実験の課題を設定し目的を理解できる言語力と教科書レベル程度の基礎知識とを要します。

 

 

■理科実験はとっつきやすいハイレベル学習である。

 

ここまで読まれた方は、「理科塾の理科実験を受講するには高い学力が必要なんだ」と思われるかもしれません。しかし、現に高い学力を持ち合わせていなくともハイレベル学習への門戸は開かれています。理系が好き、科学に興味があるという方は誰でも理科塾の授業に参加できます。すでに高い思考力と論理力とを備えている生徒ももちろん歓迎ですが、そうでない生徒も試行錯誤型の理科実験を通して知的好奇心を育み、勉強に対する景色を一変させられます。

 

理科塾は“「好き」から始めると学びは面白い”をキャッチコピーに掲げています。一つの実験結果から、つぶさに観察して原因を探る、こうしたらどうだろう?ああしたらこうなるだろうか?と疑問と仮説を巡らせる、実験方法や条件を変えながら実験と考察を繰り返す。興味と関心から科学に没頭すれば、書籍に目を通し知識を蓄え、関連する身の回りの現象に目を向ける。こうした探究学習は勉強の本質です。

 

これまで受け身型の勉強の世界しか知らなかった生徒も学びが世界を広げる実感を抱けるでしょう。勉強に苦手意識を持っていたり、積極性を持てなかったりしてきた人は、一方通行の勉強の世界で勉強の本質に気づけなかっただけかもしれません。没頭することから始まる探究活動は理科にとどまらず、すべての教科に役立つ学力と目を開花させるに違いありません。

 

 

■探究学習の場は実験室だけにあらず

 

2週間に一度の理科実験ですが、学習するのは毎日です。生徒に決してやってほしくない行動は、「今日はどんな科学ショーを見られるだろうか」と期待して入室し、「面白かった~♪」と退室し、テキストをファイルに閉じたまま永久凍結してしまうことです。生徒が実験室で得て持ち帰るのは、新たな科学的好奇心と新しい科学テーマへの招待状です。実験授業の中で学んだ知識や体験を自宅で振り返り、書籍や図鑑やインターネットで知識の枝葉を広げながら調べてみてください。理科塾のテキストには復習問題を載せています。教科書や受験に対応する実験内容も数多く扱っていますから、参考書を開いて実験内容と関連する問題を解いてみてもいいでしょう。自宅学習で沸いた疑問や器具を用いて確認したい内容があれば、可能な範囲でサポートしますよ。

 

 

理科塾|探究で思考力を高める 理科実験&国語の専門塾

https://rika-jyuku.com