理科塾から望む教育コラム

教育、世相、人と街…、肌で感じた小さな発見と疑問について軽い頭を絞りながら綴ります。

合格できる人の8つの特徴 ④プロの戦略を実践できる【前編】

教育メディアから飛び交う、華々しい合格者数ランキングの裏側にはその何倍もの数の不合格者が存在します。彼らの合否の分かれ道は何だったのか。私の指導経験から得た合格できる人の8つの特徴を10回に渡ってお話しします。新受験生の皆さんの一助となれば幸いです。

 

合格できる人の特徴4 ―プロの戦略を実践できる―

 

どの学校に進学を志すのも、また受験に向けて勉強に精を出すのも受験生本人であることは言うまでもありません。親心や老婆心から周囲の大人がそのレールを引きたくなるのは世の常ですが、大人は見守り役に徹するしかありません。

 

ただし、経験値と知識の少ない受験生には、コーチングしてくれるプロの存在が頼もしい味方となります。塾の先生や学校の先生などがその役割を果たしてくれるでしょう。受験は自分との闘いという点で個人戦です。しかし、あなたを導く作戦参謀や応援団を携えることはあなたの能力を最大限に引き上げてくれるはずです。

 

受験を熟知し、受験生を送り出してきたプロ講師は論理的かつ効率的な戦略を立てられます。合格に向けて、いつ・どの内容から・どの問題集を・どのように取り掛かれば良いのか個別の学習プランを受験生にアドバイスしていくわけです。

 

しかし、受験と初めて向き合う受験生は先を見通せません。目の前に転がっている教材や学校の宿題に手を出したり、無駄に模試を受けまくり偏差値や判定ばかりを追いかけたり、場当たり的で感情にまかせた学習を進めがちです。

 

周囲の様子に惑わされず自分自身の不安に打ち勝たなければ合格を手繰り寄せられません。プロを信じて、プロの学習指導を遂行することが成功への近道です。プロは、あなたの現状と受験までの道のりを勘案した上で、課題を指示しています。

例えるなら、受験勉強はピラミッドづくりのようなものです。ピラミッドを積み上げるためには基礎・土台・内室など石を組み上げる正しい順序があります。必要な箇所の石を組み上げないで、ピラミッドの表面や頂上に見える石ばかりを追い続けてもピラミッドは完成しません。

 

先の見えぬ闇の中、プロの指示とアドバイスを信じて日々学習に向き合える人こそが合格への階段を着実に登っていきます。「今何合目あたりまで進んできたのか」、自分で分からなくても伴走しているプロの先生が見定めているはずです。

 

あなたの受験勉強はピラミッドを基礎から組み上げられていますか。学校の先生、複数の塾の講師など船頭を多くして支離滅裂な学習を進めているならば、今すぐ見直すべきでしょう。

 

受験に対する正しい知識や向き合い方がないままに不安に駆られて右往左往していては望むべく結果は出せません。受験生のみなさん、もしあなたの傍にコーチングしてくれるプロがいるならば、彼らの助言に耳を傾け、それを信じて実践することをお勧めします。プロを信頼し戦略的に受験と向き合える人は不安に打ち勝ち、合格を掴み取っていきます。

 

中編では、プロが見据える受験戦略について述べていきます。

 

合格できる人の8つの特徴④プロの戦略を実践できる【中編】へつづく

 

rika-jyuku.com