理科塾から望む教育コラム

教育、世相、人と街…、肌で感じた小さな発見と疑問について軽い頭を絞りながら綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題から解放されると賢くなる!?

コロナ休校期間中に大量の宿題を出された小中高生は多かったのではないでしょうか。休校中のまとまった時間を好きな事・普段できない事・受験勉強に充てようと企んでいた優秀な学生にとって、この宿題は水を差すような存在だったはずです。我が子が宿題をこ…

勉強したのに成績が上がらないわけ

「あれだけ頑張ったのにどうして私の成績は上がらないのだろう?」勉強してきた多くの人が経験した悩みではないでしょうか。 勉強時間と勉強量が足りない。的外れな勉強をしている。勉強方法を間違えている。参考書の選択をミスした。塾の先生の教え方が悪い…

100点満点主義からの脱却~塾に通う意味③~

学校教育の下で素直に育ってきた生徒たちの特長の一つに100点満点主義があります。100点満点は偉くてすごい。100点満点こそが勉強の目指すべきゴールである。100点満点主義を妄信する生徒は、1点のミスもなく整然と○(マル)が並ぶ答案に美しさを感じるあま…

算数&数学は筋書き力で攻略する~塾に通う意味②~

算数および数学の成績を左右する能力は何だと思いますか? 「数字を扱いこなす力、計算力」「公式や解法の知識量」「理系的頭脳センス」 多くの人(特に算数数学が不得手な人)は上記のように考えているのではないでしょうか。基本となる知識は必要ですが、…

学力向上の最初の一歩~塾に通う意味①~

みなさんは何の目的で塾に通い、塾から何を学ぼうとしているのでしょうか。「そんなの勉強するために決まっているでしょ。」「成績を上げて合格を勝ち取るためでしょ。」と叱られそうです。しかし、学校で毎日何時間も授業を受けているにもかかわらず、加え…