理科塾から望む教育コラム

教育、世相、人と街…、肌で感じた小さな発見と疑問について軽い頭を絞りながら綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の長文読解力を向上させる方法

国語はすべての教科の基礎である、と言われます。文章を読み書きできなければ、試験問題で問われている意味も読み取れませんし、答えも正確に伝えられません。そういう意味で確かに国語はすべての教科の基礎だと言えます。 国語力を上げるには、語彙を増やし…

菓子パン「サマー」の謎

前回のコラム「ホームページからは見えない、ブログから見える情報 」にて予告の通り、今回のコラムは、インスタ的どうでもいい話を綴っていきます。その記念すべき?第1段はこちら↓ 謎の菓子パン「サマー」withモナリーちゃん♀ 何のひねりもないフォントが…

ホームページからは見えない、ブログから見える情報

当塾ではホームページに加えて、ブログとインスタとの3本立てで情報を発信しています。ブログでは、理科塾“コラム”と斜に構えて、真面目な話を長々と偉そうに綴っています。一方で、実験小ネタやフクロウちゃんなどの軽い話はインスタに挙げてきました。 し…

算数&数学から本質を見抜く力を育むには

6月16日付けのコラム「算数&数学は筋書き力で攻略する」でも述べたように、算数&数学は、計算力でも公式や解法の知識量でもなく、本質を見抜きストーリーを組み立てる言語力がものを言います。 今回は、本質を見抜く力について、中学受験算数と中学数学と…